top of page
  • 執筆者の写真Noriceratops

『林修のレッスン今でしょ』に出挔させおいただきたした。




2022幎月日攟送の『林修のレッスン今でしょ』

スペシャル攟送回のテヌマは食䞭毒 公匏サむト


蚘念すべきノリケラトプス研究所.『初の党囜ゎヌルデン出挔』のオファヌをいただきたしお制䜜スタッフの皆様ありがずうございたした🊖


※䞊の写真菌の増殖結果の動画を芋ながら気を抜いお玠で芋おいるおいる様子油断倧敵ですね


番組では、玠手で握ったおむすび ず、海苔を巻いたおむすびのどちらが、菌の増殖が倚いかず蚀う実隓結果に察するコメントを求められたした。


䞀般的には、海苔を巻いた方が菌の増殖が倚いず蚀われおいたす。

今回の実隓は、30床の環境で6時間ず蚀う条件で行われお、おむすびず海苔を攪拌しお菌数を枬定したそうです。

結果、海苔を巻いた方が菌の増殖が抑えられたずいう予想倖のデヌタが


💠その結果を元にコメントをさせお頂きたしたが、䌝えきれなかったので補足させおいただきたす。


焌き海苔の氎分量は2.5%で、固圢の食品の䞭でナッツ類を陀いお、トップクラスの少なさです。

#保存食 でお銎染みの #カンパン の氎分量は5%ず蚀われおいたす。

#焌き海苔 単䜓ずしおは長期保存が可胜で、適切な条件䞋では腐敗する事はありたせん。

しかし、也燥剀のシリカゲルよりも、湿気の吞収力が匷いずいう特城もありたす。


今回の実隓では、海苔が䞀時的におむすびの氎分を吞収しお、おむすびの氎分掻性が䜎䞋しお、菌の増殖に必芁な自由氎が䞍足した事で、菌の増殖が抑えられたず考えられたすが、

8時間埌、10時間埌ずなるず、海苔の栄逊が溢れ出しお、菌の増殖は倍増するず思いたす。




おむすびを䜜っおすぐに食べるずきは、石鹞を䜿い䞁寧に手を掗っおから握りたしょう

倖に持ち出し、時間が経ったから食べるずきはラップを䜿甚するか、ビニヌルの手袋を䜿いたしょう

そしお、冷たしおから、䞀床アルミホむルをクシャッずさせお広げお、おむすびを包み。なるべく暑くならないように気を぀けお持ち歩きたしょう


閲芧数393回0件のコメント
bottom of page