女子の味方!!ストレスに強い美肌づくりは海苔でビタミンC

最終更新: 2019年5月21日



意外ですが、海苔にはビタミンがたっぷり!

食品のビタミンC含有量(100g中)

 レモン・・・20㎍(約1個分)

 みかん・・・35㎍(1.5個分)

 いちご・・・62㎍(7~10個分)

 パセリ・・・120㎍(一つの茎を1本として約65本分)

 海苔・・・210㎍(33枚分)


ビタミンCでストレス解消!?

そもそもストレスって何?

ストレスとは意外と意識をしてないことが、実はストレスだったりするんです。

冬の寒さで血管がギュっと縮こまり血流が悪くなることや、心配事があったり・・・

喫煙によるニコチンやそれによる副流煙。排気ガスなどなど。

自分はちょっと我慢してるだけ!と簡単に考えてしまいがちだったり、日常生活に溶け込みすぎていて、ストレスがストレスであることに気づかないことも結構ありますよね。

心理的、感情的、環境的、物理的な事による負荷や刺激により引き起こされるそうなんです。

ストレスを感じると体内ではどんなことが起きているの?


ストレスを感じると副腎(腎臓の上にある臓器)から、コルチゾールというストレスから身体を守るためのストレス対応ホルモンが発生します!

コルチゾールはストレスを処理して精神的に安定させる働きをしてくれます。


しかし、ストレス状態が長く続くと、副腎がオーバーワークになりコルチゾールが分泌されにくくなります。


また、ストレスで甘いものなどの糖質を摂りすぎると血糖が乱降下してしまいます。

そうした生活を続けると低血糖になるたびに、コルチゾールが分泌されるため、

副腎が徐々に疲れてしまうんですね。


コルチゾールはストレスや炎症、低血糖を緩和してくれるとても大切なホルモンということが分かりますよね。

でも、副腎、コルチゾールには限界があるため、長く使いすぎてもいけません。

肌あれなどが引き起こされる原因はそういう理由だったのですね。


ストレスをなくすにはどうしたらいいのか!?

それは簡単!ストレスに強くなること!


ストレス環境を改善することができればそれにこしたことはありませんが、

ストレスによる炎症体質になりにくくするということで、改善できることも!!

そのためには、副腎を弱らせないことが重要です。


そのための栄養素としては、特にビタミンCやたんぱく質がとても大切です。

(たんぱく質については、たんぱく質の記事を参考に!)


ちなみにビタミンCは、とても繊細な性質をもっており、なんと!ビックリしただけでも、約500㎍失われると言われているんです。(ビックリする度合いがどれくらいかにもよると思いますが・・・)

500㎍で計算したら、レモン25個分のビタミンCを一気に失ってることになります・・・

えッ!?じゃないですか?


あっ!ビックリしてしまった、、、、笑 -500㎍


そして、喫煙者はニコチンがビタミンCを壊すと言われています。

その量はタバコ1本で25㎍~100㎍ものビタミンCが失われ、それはレモン一個分以上!!

ちなみに、副流煙はタバコを吸う人の主流煙より、有害な物質が多いと言われています。


・ニコチン→約2.8倍

・タール→約3倍

・一酸化炭素→約4.7倍


となっており、他人が吸ったタバコでも肌が黒ずむので注意が必要ですね・・・


そこで伝えたい!海苔のビタミンCはレモン以上!!

【食品のビタミンC含有量比較(100g中)】

・レモン・・・20㎍(約1個分)

・みかん・・・35㎍(1.5個分)

・いちご・・・62㎍(7~10個分)

・パセリ・・・120㎍(一つの茎を1本として約65本分)

・海苔・・・210㎍(33枚分)


成人男女が一日に必要なビタミンCの量は男女ともに85㎎〜100㎎。

ちなみに海苔1枚に含まれる ビタミンCの量は「6.36㎎」です。

それは、いちご一個と同量のビタミンCなんです!

海苔にビタミンが入っていることさえ驚き!!

しかも海苔一枚とといちご一個が同じ量って・・・

それに含有率にしたらフルーツや野菜にも負けてないんですよね。

一日に必要なビタミンC、85㎎を一度に摂取しようとすると、レモン約4個分、いちご約11個分相当に値します。

海苔だけで採る場合は13枚分ですが、ご飯に巻いたり、サラダにかけたり、色々な食べ物とも合わせて自然とビタミンCを採れることはかなり魅力だと思いました。


ビタミンCの吸収を高める食品!

ビタミンCは摂取した分全て吸収するわけではないため、ビタミンCの吸収を助ける役割をビタミンPが果たしてくれます。ビタミンPって聞きなれないことば・・・!!

ビタミンPとはみかんで言うと、皮の白い部分に含まれているそうです!

皮をあまり取らないで食べるとビタミンCを効率よく摂取できるという理にかなった組み合わせなんですね!


他には玉ねぎ!!

ってことは、海苔+玉ねぎで海苔の乗ったオニオンサラダなど、まさに最高な食べ合わせと言えます!!


豆知識ですね!女子会とか美容トークの際のネタにできそうじゃないですか?

所長はこれはすでに鉄板ですネタです。笑

いやホントです。


ビタミンCはこまめに取るように。

ビタミンCは1度に沢山摂取しても、余剰分は尿から排出されるので、こまめに取る事をお勧め!!小腹が空いた時に海苔を食べましょう!

あと、ビックリしたらすぐ海苔!笑

意識高い系女子なら、デスクの引き出しやバックの中に・・・グミとかじゃなくて海苔を!!


海苔を食べて肌荒れやくすみ、ストレスから身を守るのだ!!

と声を大にして言いたい所長です。

ヘルシーですしね!




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