「1等級米」を獲得!!縄田さんちのノリケラ米を収穫できました

最終更新: 11月3日


自然農法農家の縄田さんとサク所長が、 手を組んで、海苔を肥料にしたお米を作りました!


縄田産は無農薬農業が盛んな熊本でも、いち早く世界基準のグローバルギャプ認証を取得するなど、革新的な農家産です。


縄田さんは農家になる前は、療養調理師をしていいて食の大切を学び、医療に生かしてた経験から安心安全な作物を作ろと、自然栽培米の農家へとシフトした人です。

サク所長が海苔の研究を通じて知った、海苔の収穫期最後に商品にならない海苔が大量に廃棄される問題を、少しでも有効活用できないかと考えていた時に、偶然、縄田さんと出会い『縄田さんちのノリケラ米』プロジェクトが始まりました。

もちろん無農薬で、菊池川水系の美味しいミネラルウォーターと 有明海産柳川海苔で育ちました。  

売っているミネラルウォーターより美味しいお水がどんどん出てきます!

そんなお水で育ったのが、「縄田さんちのノリケラ米」です

【縄田さんも驚きを隠せない、稲の成長とボリューム、そして品質】 1)稲の本数が通常に2割増しに分蘖しました。 2)収穫量も2割程増えました。 3)玉名地区で少なかった「1等級米」を獲得しました。 4)クズ米の量が同条件で海苔を与えてない田んぼより半分以下でした。  


成長の過程は今後youtubeで公開します! お楽しみに!   『ノリケラ米のラインナップ』 クラフトカラーラベルは玄米です。 玄米5kg・・・5000円+税 玄米2kg・・・2300円+税 玄米1kg・・・1200円+税 玄米2合・・・450円+税(和紙柄のビニール袋)   白色ラベルは精米です。 精米5kg・・・5000円+税 精米2kg・・・2300円+税 精米1kg・・・1200円+税 精米2合・・・450円+税(和紙柄のビニール袋)



39回の閲覧
logo_02.png
Copyright © 2019 YANAGAWA-CITY
&Noriceratops Laboratory All rights reserved. 
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram